HOME / MAP / CONTACT 

ウッドバーニング教室
 
つくばね森林組合 事務所
〒315-0116
茨城県石岡市柿岡1764-2
TEL 0299-44-0167
FAX 0299-44-0168

 
 

指導部

林材業労働災害防止協会 茨城支部 講習会

つくばね森林組合では林業に従事する方やチェーンソー、刈払機などを取り扱う方を対象とした災害防止のための安全教育講習会を行っています。組合員以外の方も受け付けていますので、ぜひこの機会に講習をお受け下さい。

申し込み、詳しいお問い合わせは、つくばね森林組合事務所( 0299-44-0167 / FAX0299-44-0168 )までご連絡下さい。

森林環境教育及び森林体験の受け入れ

林業見学・交流ツアー2007「五感を満たす仕事」を開催

林業への就業に興味がある方向けの1泊2日の体験ツアーを実施しました。参加者は、森林作業見学・体験や林業従事者との交流会をおこないました。また森林就業ガイダンスを受けました。充実した2日間でした。

筑波山 古事の森ボランティア事業

「古事の森」の運動の一環としてボランティアと共に、国有林下草刈りをしました。「古事の森」は日本の伝統的建造物の補修の為、樹齢数百年の森を作ろうという運動の中で設定されました。

来て・見て・触れる森づくり体験の協賛


親子木工教室の開催

つくばね森林組合と石岡市八郷木材組合の主催による恒例の「親子木工教室」が開催さました。巣箱や本棚、ガーデンチェアーなど、お子さんと一緒に工作を楽しみました。仕上がった作品はどれも力作ぞろいです。たくさんの親子が参加し楽しい一日を過ごしました。


秋の森林づくり体験ボランティア

 「地球温暖化から森林づくりを考える・・・」 みんなで森を元気にすること、始めてみませんか?
楽しみながら森の大切さが実感できるボランティアです。家族で参加しませんか。家族そろっての間伐体験と芋掘りを楽しみましょう。
帰りに、秋のくだもの、野菜が買える農産物直売所にも立ち寄ります。


第5回小学生木工工作コンクール


つくばね森林組合主催の小学生木工工作コンクール(写真は第五回のもの)


グリーンツーリズムinやさとの開催

☆炭焼き体験と「ウッド・バーニング(野鳥を描く)」

「炭焼体験」と半田ゴテを使って白木の板に絵を描く、「ウッドバーニング体験」を開催しました。ウッドバーニングは参加者の皆さんに大変好評で、素晴らしい作品が出来上がりました。


☆間伐体験と春の「つくばね森林めぐり」

やさと里山体験クラブ主催の地球環境を守る「筑波山麓の里山間伐体験」と、雑木林散策を開催しました。参加の皆さん自然環境豊かな「筑波山麓の隠れ里」で良い汗をかき、美味しいもを食べ充実した時間を過ごしました。

組合だよりの発行

組合員全員に配布しています。年1回発行



緑の雇用担い手対策事業

技術高度化研修を実施



※2006年度の事業から




Copyright (C) 2008 つくばね森林組合